unikki

隙間を埋める生活

好きこそ物の上手なれ、嘘の回

誕生日の金曜日、テレビをつけたら『耳をすませば』がやっていた。好きなだけじゃダメなんだ、と言う。一つの物語を書き終えた雫のセリフだ。書いた文章が未熟すぎて、書きたかったものが矛盾して。好きなだけじゃダメなんだ。雫の言葉に、ああ、そうかと納得した。

文章を書くのは好きだ。何かに残して置こうと思って、ブログを始めたのに、書く度になんか違う、これを言いたかったわけじゃない、と嫌になる。読んでて楽しくないもんね。好きなだけじゃダメなんだ。そういうことです。切ない。下手の横好きになるのは難しいね。なので、文章は程々に、嘘の絵日記と、日常の絵日記でも載せていこうと思います。Twitterに載せてたんだけど、知らない人からDM(ただの感想)きて怖くなってアカウント消した。

そういえば、耳をすませばを見てて、聖司くんが雫の教室を訪ねたとき、囃すクラスメイトの中で、そっと顔を背けた杉村くんに、身体の中がぎゅっとした。耳をすませばのキャッチコピーは「好きな人が、出来ました」。エンドロールで、杉村くんっぽい人がユウコちゃんっぽい人と一緒にいるのが見えたけど、錯覚かな。杉村くん、たかが一回の恋で折れないで、幸せになってくれよな。と、恋をしたことのない人間嫌いがエールを送ります。あーめん。f:id:u__1i:20190112172957j:image

嘘日記。幽霊さんも生理あるらしいよ