unikki

隙間を埋める生活

弄くり回す一週間

4月17日(土)

眼鏡を買いに行く。ちょうど一年前、拾った猫が歯の生え変わりの時期を迎え、何でもかんでも噛む癖ができ、眼鏡もその被害に遭った。レンズの中央に傷が付いてしまったのが気になっていたので、買えてよかった。一年間、傷のついたレンズで過ごしたわたしの出不精さが伺える。まあ緊急事態宣言出てたし、と誰に言うわけでもない言い訳で正当化する。推しの禪院真希ちゃんが丸眼鏡に変えていたのを思い出し、似たものを買った。推しの力、怖い。視力は左0.06と右1.2だった。

スキンケア難民なので、とりあえず無印良品のを試してみようと思ったが、間違ったのを買ってしまった。特に良くも悪くもない。

 

18日(日)

ManhattanPortageのマジックテープつきボディバッグを暫く使っていた。スカートを穿いたら、知らぬうちに、マジックテープに引っかかり、べろんとめくれた状態で百円ショップを三十分も闊歩してしまう。緊急処置として、本屋に行き、ブランドムックのジッパータイプのボディバッグを買った。ManhattanPortageは売ることにする。

百円ショップでは、職場で使うマグカップとロッカーにぶら下げるカゴを買った。

 

19日(月)

仕事。要領が悪い。全体的に。もうちょっと急げば、あとから時間が空くのになと思うけど、時間が空いたところでやることもないし、急ぐ必要もないんだろうと思い至る。豪に入れば郷に従えだけど、上司が女だからか、いちいち細かいところを指摘されて、イラッとしてしまう。

 

20日(火)

上司が早退したので、ギスギスせずに仕事が出来て良かった。

 

21日(水)

四月に異動し、ストレスによる暴飲暴食が続き、六キロ増加した。三週間で六キロの増加は自分でも怖い。原因が分かっていても、どうすることもできないのが辛い。どこかで折り合いを付けねば、と思っていたところ、上司に「退勤の打刻は着替える前にしてね」と言われ、いや着替える時間も労働時間として換算されてるの知らないんですかと、口を突いて出そうになった。限界が近いんだろうな。どうせあと一年か二年で、上司の異動が決まっている。折り合いを付けねば。

 

22日(木)

出勤時、八重桜を眺めながら歩いていたら、見事に階段を踏み外した。あまりにも痛くて、その場に蹲る。満足に歩けないので家に戻り、休む旨を伝えると、労災に当たるらしい。桜をみてただけなのに(映画みたい)、労災にしてもらう必要はないですと慌てたけど、そうもいかないと言われて引き下がる。恥ずかしい。穴があったら入りたい。病院に行ったところ、骨折もなく捻挫だった。右足首全体が腫れ、靴が入らない。痛いし、歩けない。二十三年、格闘技に勤しんできたのに、捻挫は初めてだ。どうせだったら、桜を見てて足を踏み外して捻挫するより、スポーツしてて捻挫したかったなと思った。

何も出来ないので、ずっと座ってばかりいた。予想外の休みだと何をやればいいか分からない。二時間半、お昼寝をしたら、魔法学校に通っている女の子の夢をみた。九相図の小さな卵を返す研究をしている学生で、九相図を狙い、デイダラボッチが雨雲に紛れてやってくる。それを防ぐために、九相図の卵によく似た黒スグリの実をぶどうの木の下に撒くんだけど、その日はうまく行かず、女の子はデイダラボッチに襲われ、九相図の卵は盗まれ、別次元に飛ばされるという設定が濃すぎる夢だった。寝たのに、逆に疲れてしまった。

 

23日(金)

引き続き仕事は休む。昨日より足はずっと良い。足の甲が痛いと思っていたが、くるぶしが腫れている。病院で先生に「昨日は足の甲いたい言った!でもくるぶし腫れてる!なんで!?」と言われて笑った。以前、ヘルニアのときにもお世話になった外国人の先生なので、言い方が可愛い。昨日は足全体が痛くて分かりませんでしたと言い訳する。

暇だったので、給料をおろして、モンハンを買った。今までモンハンシリーズはやったことないので、ドキドキする。犬には「うに」、猫には「ちまき」、ふくろうには「はるまき」と付けた。操作が難しく、ずっと空虚に剣を振り続けている。肉の焼き方と食べ方が分からなくて、調べた。罠も仕掛け方が分からず、もう己と猫と犬のみで闘っている。暫くやっていたら、グラフィックに酔って吐いた。酔いは寝る寸前まで続いて地獄だった。

 


f:id:u__1i:20210424114648j:image
f:id:u__1i:20210424114713j:image
f:id:u__1i:20210424114653j:image