unikki

隙間を埋める生活

フッてしまいたい

さっき、無職になることに決まった。

2020年が始まって、特にこれと言って書くこともなかったのでブログから離れていたけど、まさか最初のブログが無職報告になるとは思わなかった。

元々、三月いっぱいで辞めるつもりだったし、その旨は上司に伝えていた。三月になったら話し合いましょうとのことで、すぐには受け入れてはもらえなかったけど、本日、大元の会社から契約終了を言い渡され、突然、下請けであるうちの会社は宙ぶらりん状態になった。ヤッターさくさく辞められる!と思ったものの、少しショックだった。仕事は大好きだし、このままずっとここで働きたいなと思ってすらいた。自分で辞めるのと、辞めて下さいと言われるのは別物だ。居抜きでそのまま別の会社が入るし、多分、引き抜きのお誘いもあるだろう。今の会社から、別な取引先に行くことだって出来る。でも、全て断ろうと思う。自分で辞めたい。フラれるくらいなら、フッてやる。プライドの問題にも思えるけど、悲しくなりたくない。人も、仕事もとても好きだった。毎日が楽しかった。ありがたいことに評価もしてもらって給料も上がったし、ボーナスだって二回も上がった。向いてるとは思わなかったけど、楽しんでやれる仕事なんて滅多にない。我ながら、未練タラタラだ。焦っても仕方ないので、ゆっくり転職活動します。

辞めると思っていたので、四月から父のいるアメリカに行く予定だったけど、もちろんキャンセルした。コロナウイルスの影響は大きい。だけど、父の会社でインフルエンザが百人近く出てると聞いて、いや…それはコロナウイルスもいるのでは……とハラハラした。転職が難しかったら、杉もないし、アメリカに戻るのも手かなと思っていたけど、これはめちゃくちゃ却下だな。あーもうどうしよう。八方塞がりだ。
f:id:u__1i:20200227231348j:image